物流ビジネスの現場の負担を軽くする宅配便ロッカーについて

物流ビジネスの新しいサービスとして定着しつつあるのが、宅配便ロッカーですよね。

宅配便ロッカーは、送られてきた荷物を受け取るのに非常に便利なサービスです。

現代社会に欠かせない宅配便ロッカーについて紹介します。

自宅以外で荷物を受け取れる

宅配便ロッカーの最大の利点は、自宅以外で荷物を受け取れる点です。

自宅で荷物を受け取るのが難しい人に、特に大きなメリットがあるサービスです。

荷物の受取人が、いつも在宅しているとは限りませんよね。

たとえば夜遅くまで残業していたり、出張が多かったり、不規則な生活をしていたりなどの事情で、在宅していないケースがあります。

宅配便ロッカーを利用すれば、自分の好きなタイミングで荷物を受け取れます。

操作が簡単だから誰でも使える

宅配便ロッカーの操作は決して難しくありません。

まず配送会社から開錠のためのパスワードが端末に送信されます。

宅配便ロッカーがある場所まで行って画面を操作し、パスワードを入力します。

指示に従い操作を進めると、扉が開いて荷物を受け取れる仕組みです。

最初は戸惑うかもしれませんが、慣れれば簡単に操作できます。

操作が簡単なので、誰でも使えるのが特徴のサービスです。

再配達の回数が減る

荷物を届ける宅配業者にとって大きな負担となるのが、受取人不在による再配達ですよね。

不在が繰り返されれば、それだけ宅配業者の負担が大きくなります。

荷物を預かっている以上できる限り届けなければいけないため、少なくとも数回は再配達せざるを得ません。

物流ビジネスの現場の負担は少しでも軽くする必要がありますが、宅配便ロッカーを活用することで再配達の回数を減らせます。

物流ビジネスを持続可能にするためにも、宅配便ロッカーは必要不可欠です。

PUDO(プドー)ステーション | パックシティジャパン

まとめ

物流ビジネスのサービスでスタンダードになりつつある、宅配便ロッカーについて解説しました。

ネット通販が普及して以降、通販を利用する回数が増えた人は非常に多いです。

通販利用者の増加で問題となっているのが、受取人不在による再配達の増加です。

再配達を繰り返せば、それだけ物流ビジネスの現場に大きな負担がかかりますよね。

ですので宅配便ロッカーの設置は、物流ビジネスを持続可能にするためにも必要不可欠です。

不在がちの人は、宅配便ロッカーを有効活用しましょう。