群馬県で太陽光発電をお得に設置しよう!太陽光発電のメリットや業者の選び方も解説

SDGsが叫ばれている現在、太陽光発電が注目を集めています。
そこで、太陽光発電を設置するメリットやデメリット、群馬県で太陽光発電業者を選ぶ方法など、群馬県の太陽光発電に関する情報を解説します。

太陽光発電を設置するメリット

太陽光発電を設置するメリットは次の3つです。
・電気代を削減できる
電力会社から購入するはずの電気代を浮かせることができます。また、発電した電気を国に売ることも可能です。そのため、売電収入と電気代の削減で、電気代を実質無料にできます。

・停電しても電気が使える
自立運転機能を使うことで、停電時も電気を使うことができます。災害時の対策としてもおすすめです。

・寿命が長い
太陽光発電は、可動部がないため寿命が長いのが特徴です。パワーコンディショナーは15年程度で交換が必要ですが、パネルは30年ほど使用できます。また保証期間も25年と長いので安心して利用できるでしょう。

太陽光発電を設置するデメリット

太陽光発電を設置するデメリットもあります。
・設置費用が高い
太陽光発電の設置には、100万円以上の費用がかかります。太陽光発電の回収は約10年ほどでできるといわれています。しかし、最初の初期投資が高いのがデメリットです。
群馬県には各自治体によって補助金が出る場所があります(最大20万円まで)。前橋市など、補助金を用意していない市町村もあるので、確認が必要です。

・メンテナンスが必要
経済水産省によると、発電量の低下や機器類の故障がないか4年に1度メンテナンスを推奨しています。定期的にメンテナンスを行う場合、初期費用以外にもランニングコストがかかるので注意が必要です。

・騙されるリスクもある
太陽光発電業者の中には、悪徳な商売をする業者がいます。「モニター価格」「〜限定のキャンペーン」などで蓄電池とセットで販売され、総額300万円近く騙し取られるケースも珍しくありません。必ず相見積もりを取ることが大切です。

群馬県で賢い太陽光発電業者の選び方

群馬県には100社以上の太陽光発電業者があります。中には高額な商品を売りつけたり、悪徳な商売を行っている業者もあるので注意しましょう。

群馬県の賢い太陽光発電業者の選び方は次の3つです。
・自社施工できる業者
自社施工と外注施工では、販売体制が異なります。また、自社施工の場合、工事に対する責任感が高まり、安心して依頼することができるでしょう。アフターサービスも充実しています。

・100社以上の施工実績がある業者
施工実績が多いほど、技術の質が高い業者が多いため、安心して任せられます。最低限100社の施工実績がある会社を選びましょう。

・3メーカー以上提案可能な業者
太陽光発電のパネルにはさまざまなメーカーがあります。そして、自宅の条件によって最適なメーカーは異なります。自宅に適したメーカー選びを行ってくれる業者を選ぶために、3メーカー以上提案可能な業者に依頼するのが良いでしょう。

上記3点を参考にすると、群馬県で賢い太陽光発電業者選びができるでしょう。群馬県の太陽光発電に関する補助についてもチェックしてみてください。