カーシェリアリングの魅力やメリットについて

カーシェリングは、マイカーを持たなくても移動ができる都心部に住んでいる人にとって、メリットが大きいサービスです。

必要な時にだけ車をレンタルして運転出来るため、維持管理費などがかからない利点があります。

車の維持費が必要無い

カーシェリアリングの最大の魅力は、マイカーなような車の維持管理費が必要無い点です。

マイカーを持っていると、車の税金や保険料、車検費用など様々な費用が必要です。

車の年間の維持費だけでも、かなりの負担となってしまいます。

カーシェリアリングでは、これらの車の維持管理費用が必要無いため、費用負担を最小限に抑える事が出来ます。

車が無くても、公共交通機関が充実している都心部や都市部であれば、カーシェリアリングを活用する事で、様々なメリットが得られます。

色んな車種に乗れる

カーシェアリングのメリットは、様々な車種に乗ること出来ること。

マイカーの場合、一度車を購入すると当面の間マイカーに乗る事になります。

そのため、同じ車種に長く乗ることになりますが、カーシェアリングでは様々な車種に乗れる楽しさがあります。

大手自動車メーカーもカーシェリングに参入

カーシェリングの需要も増えてきている事から、大手の自動車メーカーもカーシェアリングに参入してきています。

都心部を中心に、カーシェリング事業も拡大してきており、様々なメーカー、店舗のカーシェアリングを選んで利用出来るメリットもあります。

これまでは、マイカーが当たり前の時代でしたが、これからは都心部をはじめカーシェリングが、より利用しやすくなる環境が期待されています。

ゼロから学び直す「カーシェア」 実はトヨタ自動車も参入済み | 自動運転ラボ

まとめ

公共交通機関が発達しているエリアで、車が不要な場合にはカーシェリングの利用は、多くのメリットがあります。

車の維持費などは、年間で算出すると非常に高額です。

カーシェアリングに切り替える事で、車の維持費を削減し生活費にもゆとりが出るメリットがあります。

30代の働き盛りの男性でも、マイカーの考え方に拘らずカーシェリングを活用すると、あらゆる面でメリットがあるのです。

カーシェリングの需要は今後、さらに増えていくと思われます。