多肉植物とは?副業として多肉植物を販売するのはアリ?

会社員をしていると、休みがすくなかったり残業が多かったり給料が上がらなかったり悩みが尽きません。
近頃では、給料を上げる努力ではなく、副業で収入を増やす方が多いのではないでしょうか?
副業といえば、せどりや転売、為替や株、普通にアルバイトなど様々な副業があります。
今回は少し前に流行った多肉植物の販売について、副業を始めようと思っている方に向けて稼げるのかを紹介します。

多肉植物の販売はまだ稼げるのか?

多肉植物の販売といえば、少し前に流行って最近ではあまり聞かなくなったイメージではないでしょうか?
確かにブームは落ち着いており、新しく多肉植物の世話を始める人は減っています。
ブームが過ぎ、値段が落ち着いてきたので、購入する人はまだ多くいます。なので副業として稼いでいくことは可能です。
何を販売するにしても情報が大切で、しっかりと情報さえ集めれば、多肉植物はまだまだビジネスチャンスがあります。

多肉植物を販売するときの注意点

多肉植物は、慣れれば簡単に増やすことができ、苗や種を販売することが可能です。
しかし、販売が違法になるケースもあるので注意が必要です。
違法になるケースは、種苗登録がされているものを販売すると違法となり、10年以下の懲役または1000万以下の罰金の刑事罰となります。
知らぬうちに違法になる前にしっかりと調べてから販売しましょう。

多肉植物の増やし方

多肉植物の販売で稼ぐには、安価で仕入れて売るよりも自分で養殖し、増やしている方が多いのではないでしょうか?
多肉植物は葉挿し・挿木・株分けで増やすことができます。
多肉植物の種類によって増やし方が異なります。
どの方法も必ずしも根が出るわけではないので、養殖用のプランターや多肉植物は多めに用意しておきましょう。
どの多肉植物の増やし方も簡単なので、やり方を覚えたら後は数をこなすだけで増やすことが可能です。
増やした多肉植物はメルカリなどで販売されていることが多いのでよく売れている多肉植物をリサーチしましょう。